2019.05.22
活動報告日本留学フェア(於南アフリカ共和国プレトリア)へ参加
日本留学フェア@プレトリア(南アフリカ)に参加しました
2019年5月22日、南アフリカ共和国プレトリアにおいて開催された日本留学フェアに参加しました。本フェアは、現地の優秀な学生の日本留学誘致を目的に、文部科学省 日本留学海外拠点連携推進事業により北海道大学が開催したものです。日本と南アフリカの高等教育機関における学術交流の促進を目的とする「第4回 日本・南アフリカ大学フォーラム(SAJUフォーラム)」のサイドイベントと位置づけられました。フェア会場の近くにキャンパスを有するプレトリア大学や南アフリカ大学の学生だけなく、同国の主要な国立大学の学生等、約300名もの参加者が来場しました。参加大学の紹介や各ブースでの個別説明を熱心に聞き入っている様子から、日本文化や日本留学へ高い関心があることが見て取れました。
国際大学は、日本経済界が次のビジネス展開の場として注視するアフリカを「アジアの次」の重点地域とし、先見性を持ってアフリカにおける人材育成に挑戦しています。ABEイニシアティブをはじめとする国際協力機関の奨学プログラム等を通じて多くのアフリカ出身の留学生を受け入れており、現在では、アフリカ出身の修了生は36ヶ国・地域から265名、在学生は27ヵ国・地域から74名に及んでいます(2018年7月1日時点)。
今後もアフリカ諸国からの優秀な留学生受け入れを推進し、国際協力分野ならびに国際ビジネス分野において、世界と日本をつなぎ、国際社会の多様性を促進して国際的に活躍できる将来のグローバル・リーダを養成するための環境を整備していきます。このことによって、異なる文化への寛容性を持って地球規模課題への解決や未来の創造に貢献し、グローバルに活躍できる人材育成を実現します。